目指せ貯金1億円!

便秘はダイエットの大敵

投稿日 2017年5月30日 7:47 am | 投稿者 userk001_1704

便秘がダイエットの大敵という話を聞いたことがあるという方は多いですよね。ですが、どうして便秘がダイエットの大敵なのでしょうか?

便秘が起こると腸はどのような状態になっているのかというと、便が溜まってしまっている状態です。便が溜まるとそこで便が腐敗し、さまざまなガスを発生させます。このガスを好物にしているのが悪玉菌です。

悪玉菌が腸内で有利になると、善玉菌の働きが低下して腸内環境が低下します。食べ物は口から入り、食道、胃、十二指腸などを通過しながら分解され、最終的に腸で栄養が吸収されますが、腸の環境が悪化することで必要な栄養をしっかりと吸収することが出来なくなります。

栄養が不足するために代謝が正常に行われなくなりますので、自然と消費エネルギーが減り体に余分なエネルギーが溜まり込みやすくなります。

また、便は老廃物の固まりですが、これが排出されないために不要なものが腸に沢山ある状態になります。腸は必要な栄養素をなんとか吸収しようとして、不要なものまで吸収してしまい体に不要な物も貯めこんでしまいます。

老廃物が排出されず貯め込まれてしまうため、太りやすくなってしまいます。このような理由で便秘はダイエットの大敵なんです。