目指せ貯金1億円!

耳掃除がどれくらい好きですか?

投稿日 2016年1月31日 9:12 pm | 投稿者

最近、耳鳴りが激しいなぁ。。なんて、思っていました。。

耳が聞こにくくなっているので、耳掃除が大好きになっていました。

あなたはどう思いますか?

わたしはいつも竹の棒は使わずに、めっきり綿棒のみで掃除しています。

白いのではダメです♪

黒い綿棒にすれば、汚れがどれくらいあるのかを、毎日確認することができるので便利です♪

最近は、耳かき好きが興じて、ステンレス製に移行しました。

これほどこだわったのは、耳かき棒が初めてです笑

何がいいかって言えば、耳の中の産毛まで取ることが出来るのがベストなポイントです。

最近は自分の耳を書くだけではなくて、我が子の耳を書くのが好きになってしまいました。

目視で確認できるのでピンセットも安全に使えます。綿棒はお風呂上りには絶対に欠かせませんね。

ステンレス製だけではなくて、風呂上がりには綿棒がオススメです。

ただ、耳掃除が好きすぎて少しでも音がすると気になって痒いような気がして。

で耳鼻科で掃除して貰おうとおもって受診したら、耳鼻科の先生が耳をみて驚いたようで「耳掃除やりすぎです!!!

つるつるで綺麗すぎると逆に耳の病気になるので、耳掃除はもう辞めて下さい!!!」と叱られてしまいました・・・

そもそも、耳垢にはどんな働きがあるのでしょうか?

それは、耳垢にはゴミやほこりを外へ排出したり、虫などの侵入を防いだり、耳の中を保湿する役割のことです。

でも、やりすぎると、水(お風呂やシャワーやプールなど)の侵入を防いだり、耳 鳴りや難聴の原因になるそうですよ。

耳かきで内部に傷がくと慢性的な中耳炎になったり、鼓膜や脳まで被害を受けることもあるそうです。

耳かきにはまって、どうしようもなくなるようでしたら、美聴泉もとてもいいでしょう。